最近食べたラーメン

今日は大雪予報だったが、雨の時間が多く道路凍結もなかった。
色々な麺類を食べているけど、やはりラーメン系が多い。
消化のよさと、食べた量がわかるので体調管理にはちょうどいい。



”西山製麺所”を堪能出来る、野沢環七の「麺くらい」
ボリュームがあるけど、脂のしつこさは皆無。
他の札幌系も、こういう味わいが欲しいと思ったりして…
味噌ラーメンがお勧めだけど、醤油味もいい感じ。

麺くらい
世田谷区野沢4-5-15

”徳島ラーメン”のBAR併設のFUKAMI.
「うどんの具材」を乗っけたような、徳島ラーメンも美味しいけど、ここはもうひとつの押し”阿波尾鶏(あわおどり)”の鶏チャーシュー麺
鶏自体の美味しさを堪能するなら、別皿だろうけど、ラーメンスープに絡めても美味しい。
メニューにない”鶏チャーシューつけ麺”とか出してもいいかも!

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI
世田谷区太子堂3-14-8

鶏と魚介は前記のFUKAMIと同系統だが、こちらは山梨県産”甲斐の極み鶏”。
毎日限定10食の「濃厚鶏白湯らーめん」は、かなり極まっています。
バランスを考えた逸品で、もちろんラーメンも上質。
濃厚と言うとドロドロな物が多いけど、味わい深い濃厚加減。
夜は売り切れている事が多いので、お昼の時間を狙うべし。
平日夜の蓮嘉・二郎風…その名も「蓮嘉朗」は、また違った世界で面白い。

ラーメン蓮嘉
世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F