最近食べたラーメン

最近は少しラーメン率が減っているけど、まだまだ食べている方かな。

2月いっぱいで閉店してしまう、20年以上続く経堂の名店。
食べ納めってことで、ちゃーしゅー麺(900円)。
あと何度か行くチャンスがあると思うので、つけ麺や九条ねぎも食べたい。
移転も噂されているので、是非この味を守って欲しい。

季織亭
世田谷区経堂2-5-14
水曜定休


今年もよく行く梅ヶ丘の「蓮嘉」
限定の”特製・濃厚鶏白湯らーめん(1050円)”
濃厚なのに後味さっぱり。味わい深さは特筆物です。
冷めてくると鶏が強くなるスープは、他の店では感じられない見事な味わい。

蓮嘉(れんげ)
世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F
火曜定休



西山製麺所の麺が美味しい、野沢龍雲寺近くの「麺くらい」
特別に賄いラーメン、塩の坦々麺風。
ほとんどのお店の坦々麺は塩ベースなので、これは強い麺に合う!
正式メニューに載っていてもいい感じだけど、味噌や醤油もオススメ。

麺くらい
世田谷区野沢4-5-15
日曜定休



以前食べた時にはちょっとバランスが好きじゃなかったけど、ここの味噌を食べ続けて、久しぶりに味噌つけ麺。
以前の微妙なイメージは払拭して、これはこれで臥龍テイストなんだなと実感。
身体が暖まる味噌スープが、細い麺とよく絡む。
鶏ちゃーしゅーを別皿で食べても合いそうな感じ。

臥龍
世田谷区三軒茶屋1-35-3山田体育施設ビル 1F
火曜定休