冷やしの季節

ラーメン屋の冷やし中華は定番だけど、お店によってアプローチが違ってくる。
冷やし料理の難しいトコロは、「2度食べたいか?」になってくると思うので、各店工夫を凝らしているのが垣間見える。
結局スタンダードな物を求める気がしないではないけど、色々食べてみたので紹介します。



昨年もやった「蕎麦風アプローチ」
昨年は豚しゃぶだったけど今年は牛肉になり、他の店を圧倒している感じ。
揚げ玉など食べさせ方に工夫の余地がありそうだけど、つけダレも含め全体的には好きな味。(6/13)

麺屋ぬかじ
世田谷区世田谷2-6-5
月曜定休

毎年何度か食べている定番のFUKAMI流のピリ辛冷やし中華
マヨネーズがついてくるけど、今回は無しでお願いしました。
ゴロっとしたチャーシューや卵も美味しく、何度か食べたくなる味。(6/15)

NOODLE AND BAR SANCHA FUKAMI
世田谷区太子堂3-14-8
火曜定休

普通のラーメンは美味しい「八蔵」
今回は初めて注文する、冷やしラーメン。
昨年も違う店で食べたけど、どうにも美味しさがわからない。
昨年食べた冷やし中華風の、冷やし坦々麺が好きかな。(6/16)

麺屋 八蔵
世田谷区若林3-16-1
火曜定休

札幌ラーメン、西山製麺所を使用している「麺くらい」
毎年冷やしはやっているけど、冷やし中華という名前から想像する物とはかなり違った手法。
辛味は豆板醤で加えたり、卵はゆで卵だし、上品な”冷やし油そば”的な雰囲気。
後半のタレの酸味がキツイので、マイルドにする調味料があるといいかも。(6/17)

麺くらい
世田谷区野沢4-5-15
日曜定休

さて、ラーメン屋の冷やしを食べてきたけど、ちょっと蕎麦も食べたくなってきた。
という事でよく行く、近所の蕎麦屋の冷やし。
これを食べるとホッとする。
「冷やしきつね蕎麦」は980円で、700円台のラーメン屋よりも高めだけど、これでいいのかも。(6/18)

蕎麦酒膳 くら嶋
世田谷区太子堂5-1-10
月曜定休