なんでんかんでん

今更だけど、超有名店を紹介。
環七ラーメン戦争の火蓋を切った、九州ラーメンのお店。
この後に「一風堂」なんかもちょっとしたブームになった。

東京ラーメンと、九州ラーメンの違い。
醤油か豚骨かではなく、「主食」か「おやつ」かだと思う。
私は九州生まれなので体感していたが、ラーメンはおやつ感覚。
主食にしたい人用に”替え玉”システムがある。
九州はどこに行っても、量が少ない印象。
麺の細さも関係しているけど…


さて、この老舗なんでんかんでん
数多くある九州ラーメンの中でも、最上級に美味しいと思うけど、ちょっと東京ナイズされている。
それはイイ意味での表現。
昔ながらの九州地区のラーメン屋は、どこか適当というか突っ込み所満載。
ここは有無を言わさず、”業界スタンダード”な物が提供されている。
普通のラーメンで700円(写真は味玉トッピング+100円)。
同種の「一蘭」なんかに比べると安いので、初めから勝負にならない気がする。
嗜好の問題だから、人それぞれでいいけどね。

世田谷区羽根木1-8-7 山口ビル1F
ホームページ