移り変わり つけ麺&らーめん編

昨日に続き、三年間でどれだけ行ったか振り返りをしようと思います。
「つけ麺」は連番なので142店。
「ラーメン」は「つけ麺」とは違い連番じゃないので、ちょっと調べてみた。

1)一蘭 (北沢)
2)麺通 (代田)
3)油坊主(太子堂
4)なんでんかんでん(羽根木)---閉店
5)一龍(北沢)
6)麺ジャラスK(喜多見)
7)ひむか屋(桜丘)
8)桜食堂。(経堂)
9)たまき(用賀)
10)たつみ(用賀)
11)珍珍ラーメン(野沢)---閉店
12)香屋 新代田店(代田)---近くに移転
13)陳麻家三軒茶屋
14)蝦夷らーめん太志(尾山台
15)ピエドコション(経堂)---祖師谷大蔵に移転
16)博多濃麻呂(玉川)
17)ろくとん軒(成城)
18)ラーメン茂木(太子堂
19)瀧井(三軒茶屋
20)まことや(経堂)
21)鳥じゃん麺(世田谷)
22)横濱家系らーめん 豚骨番長 魂(太子堂
23)太一家(上馬)
24)うまいの亭(松原)---閉店・店名変更
25)らーめん春樹(上北沢)
26)炎麻堂 三軒茶屋店(太子堂


ラーメンを紹介しているは、全部で26店。
「つけ麺」の142店と合わせると、合計168店。
既に閉店しているお店もあり、おそらく現在存続している数は130ちょっとだろう。
チェーン店やまだ行っていないお店を入れるとあと40〜50店はありそう。
80万人以上いる世田谷区には、適正な数字なのかな?



”ザ・ラーメン”という味わいの「麺通
つけ麺はやってなくて、まさにラーメンの王道。
屋台ラーメン(780円)チャーシュー増し(220円)