経堂周辺の麺屋

経堂は以前働いていた場所で、最近もかなり行っている場所。
小田急線の急行停車駅で家賃も高め、世田谷区内でも屈指のラーメン激戦区。
新旧ラーメン店を紹介



もう少しで開店10年かな?
働いているときにはなかったけど、地道にやっているマイペースな「まことや」。
奇をてらった「レモンラーメン」「トマトラーメン」などあるけど、普通のラーメンのジャンクさがクセになる。
三河製麺とスープの相性は良く、甘みのあるチャーシューも独特。
期待してなかったけど塩ラーメンは結構いい感じ(スープは最後まで飲めないけど)。
経堂は食べるところがたくさんあるので、年に1回くらいしか行ってないけど、次回は早めに再訪しよう。

経堂まことや
世田谷区経堂3-2-11

次は昨年オープンの新しいお店。
ちょっと流行りつつある”鶏ポタ”メインの「ささりんどう」
前回はつけ麺を食べたけど、今回は思い切って油そば
上町には「鳥じゃん麺」が出来たけど、こちらは甘みがあるタイプ。
ポテトチップス!が乗っていてジャンク感満載だが、一言で言えば「上品なジャンク」
鳥を感じる旨みは出ているので、後はスープを添える等の食べさせ方かな。
ポテチは、しっとりとスープに浸して食べたほうがいい感じ。
生姜もいいけど、食感で牛蒡が入っていてもいいかも。

ささりんどう
世田谷区宮坂3-12-3