最近食べたラーメン&つけ麺

体調も戻ってきて、ラーメンをよく食べています。
やはりお米と違って消化がいい。
ホントは「白いご飯と漬物で」が一番好きなんだけど、食べ過ぎると良くないし、麺類も好きだからいいかな。
ラーメンマニアばりの連食は出来ないので、あくまでも"食事"としていただいています。



ラーメン&つけ麺は、やはりココは一番好み。
鶏と魚介のダブルスープは、最大限深化中。
無化調なのでバランス調整に気を遣っていて、丁寧な仕事ぶりも感激。
一日10食限定の「濃厚鶏白湯」は、世田谷区内屈指の美味しさ。
濃厚鶏白湯つけ麺に、地鶏半熟卵をプラスして920円。

ラーメン蓮嘉
世田谷区梅丘1-9-11梅丘コーポ 1F



上記の「蓮嘉」に続く丁寧さを感じる、上町の「ぬかじ」
近所にラーメン店が相次いで出来ているけど、この味を持続すればあまり影響はなさそう。
”味玉ラーメン”はちょっとこってりだけど、和食テイストのぬかじです。

麺屋ぬかじ
世田谷区世田谷2-6-5



”鶏ポタ”がメインのお店に、限定だった醤油ラーメンが通常のラインナップ。
澄んだスープを楽しめる時間は少なく、ジャンク満載の薬味でチープになっている。
例えれば、有機野菜と厳選オリーブオイルを使ったサラダに、クルトンが入っている感じ。
音楽で言えば、PINK FLOYDの演奏にAKBの歌が乗っかっている感じ。
食感・見栄えも大事だけど、もっと大切な事があるような気がします。

ささりんどう
世田谷区宮坂3-12-3



下北沢には良く行くけど喫茶店利用が多く、麺屋は久しぶり。
どうして久しぶりになったのか、この濃さでわかった。
決して不味いわけじゃないけど、濃厚の度が過ぎる…
次回はまた時間を置いて行ってみよう。嫌いじゃないのに厳しい〜

麺や ぼくせい
世田谷区北沢2-5-7