世田谷公園から〜

ちょっと前に世田谷公園を散歩して、鴨やきのこに癒されていました。
本格的な夏到来の前に、涼しい日は散歩に限ります。



(世田谷公園・池尻一丁目)




昨日歩いた松沢病院の歩道。
地盤沈下なのかな?整備が大変そう。
(上北沢二丁目)

散歩とはあまり関係ないが、世田谷区・この先日本の状況が心配。
高齢化の波はどの地区でも問題になっているけど、道路の開発について考えさせられる。
歩道幅が狭く危険な自動車優先道路や、坂道が多い災害時の避難経路。
区や国は色々手を打っていると思うけど、ホントに考えているとは言い難い。
渋滞解消の名目の道路は、地域住民にとって重要か?
整備された歩道がある道は良いが、烏山付近や環七通りから梅ヶ丘までの間など、健常者が歩くのも怖い場所が多い。

途中で終わっている淡島通りや、変なクランクになっている赤堤通りや恵泉裏通り。挙げたらまだまだありそう、かなりの道路がブツ切り。

将来目指す本当の街つくりはどんな形か?
エスカレーターやエレベーターばかりで、ホームにたどり着けない駅も含め、従来のイメージを覆す改革が必要だと思います。

前回の東京オリンピック時に無理やり開発したツケが残ったまま、次世代に繋いでいくのかな。