最近食べたラーメン

この所よく行ってたラーメン店が、相次いで閉店や移転。
病気するまではラーメンは週に一度くらいだったけど、消化が良いのでラーメンがほぼ主食。
化学調味料満載は苦手なので、ホントは無加調がいい。
多少の加調は仕方ないけど、ちゃんと「仕事」してあればいい。
見た目を良くする、彩系は結局のところ味はイマイチ。
カフェのサラダが微妙さを感じるのも、野菜の使い方等、職人ぽくないから満足感が薄い。
手でちぎるレタスと、包丁捌きが重要なキャベツ。
ラーメンで言えば、ざっくり切ればいい水菜と、細かい仕事が必要なネギと言ったところか。
とはいえ、スライサーを使った店も多く、別に職人じゃなくてもそこそこのは提供出来るんだけど・・・
経堂の「アイバンラーメンPLUS」の閉店は残念。
今年は2月に経堂「季織亭」、3月に野沢「麺くらい」、8月に上町「麺屋ぬかじ(渋谷に移転)」と相次いで常連店が消えてゆく・・・



さて最近食べたラーメン。
下北沢で20年以上続く老舗「一龍」。
加調具合がキツイので年に一度くらいでいいけど、この黄金バランスがいいのだろうな。
シモキタに住んでた頃から行っているので、既に何回行ったかわからないお店。

一龍
世田谷区北沢2-30-11 北沢ビル 1F
年中無休

ジャンクさの中にも味わい深い、徳島ラーメンの「FUKAMI」。
魚介のシンプルなラーメンもお勧めだけど、コッテリ食べるには「徳島ラーメン」。
うどんの具材が入っているご当地ラーメン。

Noodle and BAR SANCHA FUKAMI
世田谷区太子堂3-14-8
火曜定休