暑い日に蕎麦・3選

ここ数日猛暑が続き、食欲減退が心配な気候。
よく行く蕎麦屋の美味しい冷やしを3つ紹介。

最初は三軒茶屋SEIYUの裏手にある「安曇野
温かい蕎麦もかなり美味しいけど、今回はお店の名前そのまま「安曇野そば」
ゴマダレと6種類の薬味でシンプルに食す。
至高の時間を過ごせます。(1150円)

安曇野
世田谷区太子堂4-20-24ウィンベックプラザ
木曜定休



三軒茶屋の美味しい蕎麦屋「東風」
清潔感たっぷりの店内は居心地も良い。
刻んだ鴨肉にラー油を合わせて、ちょっとピリ辛仕上げ。
全体のバランスも表示に良く、造り手の丁寧さが伝わってきます。(1200円)

玄そば 東風(こち)
世田谷区三軒茶屋1-21-91F
月曜定休



自宅からはこの3店の中では一番近所「七つ海堂」。
夏の定番メニューのみょうがそばは、その名の通りみょうがのみのシンプルな蕎麦。
シャキっとしたみょうがの食感を、コシがあって食べ応えのある蕎麦とベストマッチング。(1020円)

七つ海堂 (ななつみどう)
世田谷区代沢4-42-8
水曜・第1第3第5木曜定休