公園 BEST 10

今までブログで紹介した公園の数が「350」になった。
何度か行っているけど、ブログに載せてないのもある。
それを入れると400近い数になっているハズ。
一年経過して、ちょうど区切りっぽいので”my BEST 公園”を10箇所選んでみた。

ポイントは散歩の途中休憩し易いのと、落ち着けるベンチや高低差があって楽しめるトコロ。
立派なトイレがあれば申し分ないけど、あるだけマシって事でランキングしてみました。



1 祖師谷公園
(上祖師谷 -75- 2011/1/21)
中央に仙川が流れる大規模公園。桜の季節以外も楽しめる。
周辺道路が狭くて危ないけど、地形的に整備は難しそう。
紹介した時も書いたけど、なんだか人生を考えてしまう場所。


2 きたみふれあいひろば
(喜多見 -57- 2010/12/31)
人工的な場所なんだけど、凄くいい場所。行って感じてみないとわからない。


3 世田谷公園
(池尻 -01- 2010/11/06)
世田谷区のシンボル的公園。古さはあるけど、渋谷や246に近いことを忘れさせてくれる公園。騒音も聞こえない。


====以下順不同====
4 羽根木公園(代田)
「梅まつり」が有名。出入り口も多く高低差も楽しい。
5 三宿の森緑地(三宿
整備された高台の緑地。紅葉がキレイ。
6 世田谷丸山公園(三軒茶屋
これぞ公園と言える光景を見れる。大きな遊具も個性的。
7 駒沢緑泉公園(駒沢)
3つのエリアに別れている。途中にある公開緑地の雰囲気良好。
8 駒繁公園(下馬)
高低差を生かした造りが秀逸。緑道・桜とセットだとなおポイント高し。
9 鶴ケ久保公園(野沢)
昭和13年竣工の老舗公園。ここも高低差が気持ちよい。
10 NHK技術研究所(砧)
技術研究所を周回する緑道と公園のセットで楽しい。


世田谷区で大きな公園といえば…砧公園はちょっと騒音が気になるし、駒沢公園は人が多すぎる。
なので、今回のベストからは外れました。
写真は祖師谷公園の桜。
公園紹介本編にも書いたけど、大きな事件があって色々考えさせられる場所。
来年もまた見に行こう〜

って事で、まだまだイイ公園はあるけど、今までのベスト10でした。