最近のつけ麺+和え麺

最近は新店開拓よりも、再訪がメイン。
流石に120店近くになると、新しい店はごくわずか…
というワケで、今回も美味しい店を紹介。
ついでに言うと、今日で400日連続更新!500日連続を目指そう。



経堂にある『千兵衛
初めて食べる”しそごまつけ麺”

つけダレに紫蘇と胡麻が入っているのだが、なんだか中華と和風の間で不思議な味。
ちょっと辛いけど紫蘇で調和される感じ。
毎週は食べれないけど、しばらくしたら食べたくなるかも。
千兵衛
世田谷区桜1-66-5

246のマルエツ近くの『惣太郎
定番の”味噌つけ麺”

このボリュームで750円はかなりのお得感だけど、スープの美味しさがいまひとつかな。
札幌地区で有名な「西山製麺所」の麺は、非常に好きな歯ごたえ。
安いので手軽に食べれるお店。
店員が3人と多いので、余計なお世話だが経営の面が気になる。
惣太郎
世田谷区上馬1-32-19

次も西山製麺所の麺を使っている、環七通りの『麺くらい
ここでは異色の”黒胡麻坦々麺”

汁無しの和え麺で、スープが付いてくる。
トッピングに工夫の余地がありそうだけど、辛さも丁度良く飽きない味わい。
研究熱心な店主なだけに、新しいメニューも楽しみ。
麺くらい
世田谷区野沢4-5-15